PRESS

DATE ▶
2016.01.27 |
PRESS

shampoobanner

ホームケアの基本「シャンプー選び」の注意点

美容師とは技術職であり、技術職とは、日々勉強の繰り返しの中からスキルを身につけ成長し、それを求める方に提供し続けることだと感じております。

 

その中で本日は『知識』というテーマでブログを書かせて頂きます。

バディーヘアーフレス、スタイリストの伊藤圭吾(左)です!!

itou1

 

美容師は、もちろん美容の知識を一番に持っていなければいけないですし、幅広い知識は日常生活の中、仕事中以外でもそのヒントを得る機会は山ほどあります。

 

 

その知識により、お客様へのアドバイスや提案が出来ますし技術の幅が広がり、よりよい技術や接客を提供出来るようになると思っております。

 

バディヘアのスタッフは、そんな引き出しの多い美容師を目指して日々知識を増やし続けています。

 

 

ということで!!少し堅い感じになってしまいましたが、

ここからはお客様にも少し美容知識を知って頂きたいと思います(^^)

 

 

前置きが長くなってしまいましたがバディーヘアブログ〜知識編〜

気になるテーマは、ホームケアの基本中の基本『シャンプーの選び方について』です!

itou4

 

突然ですが、みなさんはどんなシャンプーをお使いですか??(伊藤は左です)

itou1

 

 

・・・

 

 

なんて質問は美容室に行けば、よく聞かれるような質問だと思います。

「くどいくらい聞かれてるよー!」という方は申し訳ございません!

 

 

ですが、実はこの質問は、私たちが美容師として、お客様を想っての重要な質問なんです!

 

まず、何故そんな質問をするのか。

 

それは、ホームケアの基本は「シャンプー」だからです。

ご自宅で、ほぼ毎日使うシャンプー選びは、綺麗な髪を保つために非常に重要なことなんです。

itou3

こんな綺麗な艶髪もホームケア次第で実現可能です!

 

「良いものを使った方が髪にいいに決まっている!」

なんてことはお客様も重々お分かりだと思います。

 

ノンシリコンシャンプーが良いとか、オーガニックシャンプーが良いとか。

何が自分にあっているかは難しいですよね?

 

 

そもそもシャンプーなんて山ほど種類があります。

itou7

一体どのシャンプーが自分に合っているのかがわからない、という方がほとんどだと思います。

 

シャンプーはお客様の髪質、髪や頭皮のお悩み、その時のヘアスタイルによって、合っているものやそうでないものが変わります。

 

お客様も耳にされることの多い例だと、「シリコンの入ったシャンプーはよくない」という話があります。

 

世間では当たり前の様に浸透していますが、決して全てが全てそうというわけではないんです。

 

お客様の髪質によっては、シリコンが多少なりともあった方がいい場合があります。

 

どんな髪質にもシリコンが悪いわけではありません。

どんな髪質にもノンシリコンシャンプーが悪いわけではありません。

 

ここで重要なポイントがあります。

 

シリコンの中にもたくさんの種類があります。

髪にくっついてしまうとすごく取れにくいものや、一度のシャンプーでキレイに落ちてくれるようなものもあります。

 

髪や頭皮に残りやすく、取れにくいシリコンは避けるということです。

 

 

itou9

この写真のように、シリコンや老廃物が頭皮に残ると、毛穴がつまり、髪にはよくありません。

 

 

バディヘアで販売しているシャンプーは、シリコン入りのシャンプーでも、全て髪に良い成分を使用したものです。

 

代表的なものは、

すでにお使いのお客様も多いと思います

itou5

オージュアシリーズや

itou6

イーラルシリーズです。

 

ちなみに市販されているノンシリコンシャンプーの中には、シリコンとは書いていなくても擬似的な成分が入っている事もありますのでご注意ください。

 

また、界面活性剤を選ぶことも重要なシャンプー選びのポイントです。

頭皮や髪の乾燥に悩まれている方は、ぜひ参考にしてほしいポイントです。

 

頭皮が乾燥してかゆいから、しっかり洗いたいと洗浄力MAXのシャンプーを使っているというお話をよくお聞きします。

 

シャンプーを泡立たせる洗浄成分を界面活性剤といいます。

界面活性剤とは、水と油を混ぜる働きをするもので、シャンプー剤の中には水の次に多く入っている成分です。

 

シャンプーボトルの裏面に表示されている成分表示にラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naなどは洗浄力MAXの界面活性剤です。

 

これらの界面活性剤は、洗浄力が強い分、皮脂を必要以上に取りすぎるため、頭皮がより乾燥してしまうことにつながってしまいます。

 

良かれと思ってのことが、逆効果につながることも・・。

そんな悲しい事が世の中ではたくさん起きてしまっています。

 

 

全てのシャンプーには成分表示はありますが、あんなカタカナの羅列を見てもわからないと思います。

 

頭皮や髪の悩みがある方は、ぜひいつも担当させていただいている、美容師に聞いてみてください。

 

担当美容師は、必ずお客様の髪質に合ったアドバイスや、シャンプーの選び方をお伝えすると思います。

 

これからも引き続き、お客様皆様へ美をご提供出来るよう努めて参りますので、バディヘアをどうぞよろしくお願い致します!!

itou1

 

以上、

バディヘアフレス店スタイリスト伊藤圭吾(左)による「シャンプー選び」の注意点についてでした(^○^)

 

ph_ito_k

バディヘアフレス店 

スタイリスト 伊藤圭吾

PAGETOP
RESERVATION / ご予約はこちらから