PRESS

DATE ▶
2021.11.9 |
NEWS PRESS

ストレートパーマ

いま大人気の酸性ストレートパーマをご紹介|名古屋の美容院BUDDYHAIR

今回は、いま大人気の【酸性ストレートパーマ】についてご紹介させて頂きます!

 

まず”酸性ストレート”と、従来のストレートの違いについて説明していきます!

 

今までのストレートパーマは、『アルカリ領域』で、

髪にとってダメージがかなり大きいというデメリットがありました。

その上、髪が硬くなったり、カラーも明るくなりにくく、

カラーとパーマの同時施術ができないこともあり、

どちらもしたい方にとっては結構お悩みポイントだったと思います。

 

酸性ストレートパーマは、

薬が『酸性領域』なので、髪のダメージが少なく、

綺麗にまっすぐのばしてくれるという嬉しいメリットがあります。

手触りもとても柔らかくて、しっとりまとまります!◎

 

では、アルカリ性と酸性で何が違うのか、髪に与える影響をお伝えします!

 

まず髪の毛にとって、一番健康で綺麗な理想の状態が【pH4.5〜5.5の弱酸性】のときです。

 

酸性アルカリ性

出典:https://www.demi.nicca.co.jp/salonsupport/beauty1_detail_17.html

 

ヘアカラーやパーマ、ストレートパーマの薬はほぼアルカリ性でできていて、

pHの数値が高いほどキューティクルが開き、ダメージに繋がります。

薬が強ければ強いほど、アルカリも強くなるので、よりダメージが蓄積されます!

 

髪の命ともいえるキューティクルが開くということは、枝毛や切れ毛の原因になったり、

まとまりにくくなるということなので、辛いですよね…。

 

反対に、

酸性の薬はキューティクルを閉じてくれるので、枝毛になりにくく、

ダメージが軽減され手触りが良くなるのです!

そのためストレートでのアルカリダメージはなく、

カラーを同時にしても、ダメージは最小に抑えられ

どちらも綺麗にすることができます!◎

 (*全ての髪がダメージレスになるわけではありません。ベースの髪の状態によって変わります。)

 

では実際のお客様のビフォーアフターを参考に、詳しくご紹介していきます!

まず1人目のビフォーがこちらです!

 

髪の毛

髪の毛

毛髪診断

表面はあまりクセは気になりにくく、でも雨天時には広がりやすそう。

そして、内側のクセやうねりがかなり強いですね。

朝アイロンで全体をストレートに伸ばしても、

午後になってくると中のうねりが復活してくる…というお悩みでした。

毎日アイロンをしている関係で、毛先のところが熱変性している感じがします。

 

希望の仕上げ

縮毛矯正を数年前に何度かしたことがある方だったのですが、

髪がピンとまっすぐ硬くなるのが嫌で最近はしてなかった、とのことでした。

そこで酸性ストレートをお勧めさせて頂いて、

『やわらかくストレートに収まるならやってみたい!』と言ってくださったので、

久しぶりのストレートパーマを施術していきたいと思います!

 

ここで簡単に【酸性ストレートパーマ】の工程を紹介させて頂きます。

①酸性の薬を髪に塗布して、還元(酸性の領域にて形が変えられる領域になる事)させていきます。

このとき、薬の効果を早める促進剤があるのでそれもつけます。

そして髪によってですが加温もしたりします。それをすることで更に時間が短縮されます!

 

  ☆時間を早めることで何がいいかというと、

  髪に薬がついている時間が長ければ長いほどダメージが進んでしまうので、

  ダメージを最小限に抑えることができます!

  そしてもちろん滞在時間も短くなるのでお客様にとっても嬉しいですよね!

 

②髪の状態をチェックし良い感じになったら、薬を流して、

アミノ酸配合のシャンプーで洗っていきます。

このシャンプーが栄養補給もしてくれるので、仕上がりの質感が良くなります◎

 

③乾かす前に栄養剤をしっかり塗布し、乾かしていきます。

そしてストレートアイロンでクセを伸ばしていきます。

  ☆この時のアイロンの伸ばしで仕上がりのストレートがきまるので

   丁寧にかつしっかり伸ばしていきます!

 

④伸ばし終わったら、ストレートを固める薬(こちら2液と美容師は言います)をつけて

【3分】放置して流していきます!

  ☆ここでも普通のストレートパーマの放置時間よりもかなり短いので、

   ダメージ縮小と時短になります!

 

⑤乾かして完了です!!!!!✨

☆仕上げはストレートアイロンをしなくても、ツヤツヤでストレートになってます✨

 

では実際のアフターを見てみましょう!

 

髪の毛

髪の毛

髪の毛

 

ドライしただけでこんなにもサラツヤです!

中のうねりもしっかり伸びてます!◎

 

寝起きがこれだと思うととっても嬉しいですよね!

その上、毎朝の髪にかける時間が減るのも嬉しすぎますね!

 

お次は…

カラーも同時にされた方のビフォーアフターがあるので、そちらもご紹介させて頂きます!

 

まずビフォーがこちらです!

 

髪の毛

 

全体的にクセがあり広がりがひどく、まとまらないというお悩みでした。

そして酸性ストレートと今回はカラーも同時にしていきます!

 

気になるアフターがこちらです!

 

髪の毛

髪の毛

 

このツヤとまとまり…!!

素晴らしいです!!!!!!!!!

 

 

酸性ストレートパーマはブリーチ履歴があってもできる場合もあります。!!

(⚠️髪質や履歴などで個人差があります)

 

気になる方はぜひ一度スタッフまでお声がけくださいね♪

 

PAGETOP
RESERVATION / ご予約はこちらから