PRESS

DATE ▶
2016.03.7 |
PRESS

目指せ清潔モテ男子!メンズスキンケア編

名古屋市緑区滝の水のBUDDY HAIR SPA のメンズ代表、

男小林が今回のブログを担当させて頂きます。

 

最近、お店の女性スタッフに

「モテる男とは清潔感のある男だぞ!」となぜか毎日言われます…。

 

 

メンズのモテる方法などで調べると、まとめサイトなどでも様々な情報が掲載されています。

http://matome.naver.jp/odai/2135267051763598401

(イケメンじゃなくてもモテる時代がやってきました!!)

 

 

そこで今回は、清潔男子の基本の『き』と言っても過言ではない、フェイシャルケアについて紹介させて頂きます。

 

まずは男性の肌事情について知っていきましょう!!

 

 

 

①  ベタつきやすくカサつきやすい肌

 

男性の肌は、思春期の時から皮脂量が凄く増加して30代でピークを迎えます!

(50代でも30代と一緒くらいの皮脂量を出すと言われてます)

 

それにより肌の水分量は女の人に比べて少なく、エイジング(加齢)でさらに乾燥が進みます。

 

皮脂が多くてベタつくことと潤いがあるのは別なんです!!

 

それを考えると男性に必要なのは、水分と皮脂のバランスをコントロールして

さらに歳に応じたスキンケアが必要になってきます!

 

 

と言うように、メンズは意外にデリケートという事がわかってきましたね!!

 

② 場所によって違う肌のコンディション

 

顔の肌は、場所によって皮脂量と水分量が違います!

日々のお手入れは場所によるコンディションの違いを意識してケアするのが大切です。

 

 

 特に大事なのがTゾーンとUゾーンです!!

 

Tゾーンは皮脂分泌が多くてテカりやすいです。

 

Uゾーンはもともと水分が少ないうえに、シェービングダメージも大きいです。

 

 

③ 季節ごとに違う肌のコンディション

 

肌は紫外線や温度、気温などの影響を受けやすいです!

夏は気温が高くて皮脂量が多く、

冬は気温が下がり皮脂量が減るため、乾燥しやすくなります。

 

季節でもこんなに違うので季節ごとのスキンケアが大切です!!

 

 

 

④ ベタつき パサつきの負のサイクル

 

ここまでのお話で、肌のコンディションは季節でも影響がでたりと、

かなり変化しやすいとわかったと思いますが、

 

肌のベタつきを取るためにゴシゴシと洗いすぎると、

角質層内のバリア機能が低下し乾燥が進んじゃいます!

 

あと紫外線の影響でも保湿力が下がってしまいます!

そういったバリア機能を補おうとして余分な皮脂がでて負のサイクルに…

 

これらを直していくには…

 

 

コレ!最高です!

 

今回使っていくのはメンズ専用のフェイシャルケア・ジオを使っていきます!

 

まずはフェイスクレンジング

 

 

最初は予洗い

 

 

 

ぬるま湯{30〜32℃}くらいで肌表面の汚れを落として毛穴を開かせます。

優しく擦らずに洗っていきます。

 

その後、

ポンプを2プッシュのたっぷりの泡を取り出して、皮脂が多いTゾーンから塗布します。

 

 

次にUゾーンへ泡を広げていきます。

   

洗う肌を擦らずに、泡を肌の上で転がす感じで円を描きながら優しく洗います。

 

すすぎ洗い残しはNG!!

 

最後は優しく肌を押さえるようにタオルで水分を拭き取ります!

 

次はフェイスモイスチャー

 

 

手のひらにフェイスモイスチャーを1プッシュ出して、

 

ひたい、あご、両ほほ につけます。

 

カサつきやすいUゾーンから、テカりやすいTゾーンの順に優しくなじませていきます。

 

最後はまんべんなく塗布したら、両手の手のひらで肌に密着させるようにして軽くなじませます!!

 

 

そして最後に化粧水をつければ最高です!

 

これでメンズのフェイスケアはしっかり出来るので、

 

目指せ!!清潔男子!!

 

みんなでモテましょう!!

 

 

BUDDY HAIR SPA

カラーリスト 小林将光

 

PAGETOP
RESERVATION / ご予約はこちらから